Mr.LAND株式会社 > Mr.LAND株式会社(サイト)のスタッフブログ記事一覧 > 不動産クラウドファンディングの魅力は?仕組みやメリットを徹底解説

不動産クラウドファンディングの魅力は?仕組みやメリットを徹底解説

カテゴリ:不動産投資

不動産クラウドファンディングの魅力は?仕組みやメリットを徹底解説

不動産クラウドファンディングをしてみたいけれど、仕組みやメリットがよくわからない…と悩んでいませんか?
一見難しそうに思えますが、意外と簡単な仕組みなので誰でもすぐに始められます。
メリットも多いため、興味があるならぜひ始めてみてください。
ここでは、不動産クラウドファンディングの仕組みや魅力、注意点までご紹介します。


不動産クラウドファンディングの仕組みや魅力とは?

不動産クラウドファンディングの仕組みや魅力とは?

不動産クラウドファンディングはどういった仕組みで、どれくらいの利益がでるかがわかりにくいものです。
ここでは、仕組みと得られる利益について解説します。

不動産クラウドファンディングとは

不動産クラウドファンディングは、複数の投資家から不動産への投資を集め、得た収益を全員に分配するものです。
不動産を所持していると、不動産の入居者から家賃収益が入ります。
また、不動産を売却すれば売却費用も入るため、その費用を投資家と自身で分配し、利益が得られます。

不動産クラウドファンディングの仕組み

不動産クラウドファンディングは、インターネット上で複数の投資家を集めることから始まります。
複数の投資家が集まったら、出資金をもとに不動産を運営します。
手続き後は不動産の家賃収益、または売却益が得られますので、その利益を投資家に分配します。
もちろん自身へも利益を分配できるため、不動産に関連する利益を得るという仕組みです。

不動産クラウドファンディングの魅力

不動産クラウドファンディングは、1万円からの投資で始められるという魅力があります。
ご自身で不動産購入にかかるすべての費用を賄うとなると、多額の資金を捻出しなければなりません。
しかし、クラウドファンディングは複数の投資家から出資してもらうため自身の出費を抑えられるのです。
少額の投資なので、誰でも始めやすいという大きな魅力を持っています。

不動産クラウドファンディングをすることで得られるメリットや魅力は?

不動産クラウドファンディングをすることで得られるメリットや魅力は?

不動産クラウドファンディングをすることで、いくつものメリットが得られます。
メリット次第でクラウドファンディングをおこなうかの判断ができるため、どんなメリットがあるのかを知っておくとよいでしょう。
ここで不動産クラウドファンディングの4つのメリットをご紹介します。

投資の手間が少ない

不動産クラウドファンディングは、投資中の手間が少ないというメリットがあります。
現物不動産の投資は、賃貸管理や売買契約などにおいて、書面での契約が多く発生します。
手間がかかるため、投資を始めるまでに時間がかかるかもしれません。
不動産クラウドファンディングは、インターネット上で手続きが簡単に済ませられます。
不動産の管理も管理会社に一任するだけで良いので、投資スタートまでスムーズに進みます。
契約後は収益が出ることを待つだけなので、手間がかかりません。

配当が安定している

不動産クラウドファンディングは、配当が安定しているというメリットを持ちます。
投資はその時の状況に応じて価格が変動するため、配当が高いときもあれば、低いときもあります。
配当が高いときは収益が多く出るためメリットとなりますが、低いときは配当が少ないため、デメリットとなるのです。
不動産収益は家賃収入が主となるため、日々の価格状況によって配当が変動しません。
しかし、いずれは不動産を売却する時期が訪れます。
売却価格はそのときの土地価格や建物の価値によって大きく変動するため、売却時期を慎重に見極めることが大切です。

利回りが高い

不動産クラウドファンディングは、利回りが高いというメリットも持ちます。
利回りとは、投資金額に対する収益割合のことです。
利回りが高ければ高いほど、投資金額より収益が多くなるため、利益を増やすことが可能です。
不動産クラウドファインディングの利回りは3~8%となっており、この数値は他の投資対象商品よりも高くなっています。
初期投資額は抑えつつ、しっかり利益を得られるでしょう。

事前に物件情報を吟味できる

不動産クラウドファンディングは、投資を決める前に不動産情報をしっかりと確認できます。
不動産クラウドファンディングと似たものにソーシャルレンディングというものがあります。
どちらも投資による利益を得るという共通点がありますが、ソーシャルレンディングは、投資前に不動産情報を確認できません。
不動産クラウドファンディングは投資する不動産の築年数や面積などの情報がわかりますので、情報を吟味した上で投資を始められるのです。
不動産の住所もわかりますので、土地価格が高い不動産を見つけておけば、不動産売却時に有利になるでしょう。

魅力的な不動産クラウドファンディングをおこなう上での注意点は?

魅力的な不動産クラウドファンディングをおこなう上での注意点は?

不動産クラウドファンディングは、少額の融資から始められる魅力を持った投資方法です。
誰でも手軽に始められますが、始めるときに気を付けておきたい注意点があります。
注意点を解説しますので、ポイントを押さえてクラウドファンディングを始めましょう。

資産価値の低い物件にあたる可能性がある

不動産クラウドファンディングでは、さまざまな不動産から投資先を選べます。
前述したように事前に不動産情報を調べられるので、もっとも価値がありそうな物件を選ぶと高い収益が期待できるでしょう。
しかし、選べる不動産のなかには資産価値が低いものも混ざっています。
クラウドファンディングには、現物不動産融資に落ちた不動産が入っています。
建物の資産価値が高いことが審査基準のひとつとなっているため、審査に落ちた資産価値の低い不動産がクラウドファンディングに回っているのです。
少額の融資から始められるとはいえ、資産価値が低いと売却時に大きな痛手となります。
思うように収益を上げられない可能性もありますので、物件選びの際は注意が必要です。

ファンド事業者の倒産リスク

順調にクラウドファンディングを始めたとしても、投資中にファンド事業者が倒産してしまうこともあります。
クラウドファンディングは不動産を購入するわけではありません。
購入せずに投資を行い、利益を分配することができるため、不動産の所有権は事業者にあります。
所有権を持った事業者が倒産したとなると、元本割れや出資金紛失のリスクが出てくるのです。
倒産する可能性を見極めることは非常に難しいですが、資本金や事業規模などを確認した上で、信頼できるファンド事業者を見つけることがおすすめです。

高い収益を望む人には不向き

投資をおこなうのであれば、できるだけ高い収益がほしいという方も多いでしょう。
不動産クラウドファンディングは、安定した収益が望める分、高い収益を望むことは難しいと言えます。
不動産を購入する投資をおこなう場合は、レバレッジ効果も期待できます。
レバレッジ効果とは、銀行から融資を受けて自己資金以上の金額を手に入れ、そのお金で投資をおこなうという方法です。
この方法なら高い収益が望めますが、不動産クラウドファンディングはレバレッジ効果が望めません。
その分、安定した収益とリスクの抑制ができるという魅力を持っています。

まとめ

不動産クラウドファンディングは、インターネット上で投資家を集め、投資不動産の確認や手続きまでを済ませられる手軽な投資方法です。
1万円からの少額投資で始められ、投資後は安定した収益も望めます。
高い収益が期待できないというデメリットもありますが、ローリスクなため、リスクを避けたい方に最適だと言えるでしょう。
投資初心者や、手軽に投資を始めたいという方は、ぜひ不動産クラウドファンディングに挑戦してみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|一戸建ての不動産投資は儲かる?メリット・デメリットを解説   記事一覧   区分マンションの不動産投資の特徴とは?メリットやリスクなどを解説!|次へ ≫

トップへ戻る