Mr.LAND株式会社 > Mr.LAND株式会社(サイト)のスタッフブログ記事一覧 > 家の買い替え時にダウンサイジングする理由とは?向いているケースをご紹介

家の買い替え時にダウンサイジングする理由とは?向いているケースをご紹介

カテゴリ:不動産の基礎知識

家の買い替え時にダウンサイジングする理由とは?向いているケースをご紹介

近年は、長年住んでいた家から少しサイズの小さい家に買い替える方が増えています。
この記事をご覧の方のなかにも、家のダウンサイジングを検討中の方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、家の買い替え時にダウンサイジングする理由や買い替え先としてマンションが人気の理由、向いているケースをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

家の買い替え時にダウンサイジングする理由とは?

子どもが独立するなどで同居する家族の人数が減ったときは、家が広くなったように感じますよね。
年齢を重ねると家の掃除や維持管理が難しく感じる方もいらっしゃるでしょう。
近年は、このように家族構成の変化や高齢化などの理由で今よりも小さな家にダウンサイジングするケースが増えています。
たとえば、家族4人から夫婦2人暮らしに変化したのをきっかけに、広い一戸建てからコンパクトなマンションに買い替えるケースなどがあります。
また、高齢になり車の運転を辞めたのをきっかけに、駐車スペースがない家にダウンサイジングする方も多いです。

買い替えでマンションにダウンサイジングするのが人気?

住まいのダウンサイジングで多いのが、一戸建てからコンパクトなマンションに買い替えるケースです。
マンションにダウンサイジングするのが人気な理由は、以下の3つです。

●立地が良い
●売却価格で購入できる
●住まいの管理に手間がかからない


郊外にある一戸建てと異なり、駅に近いマンションであれば買い物や外出に困りません。
また、今の家よりもダウンサイジングしたマンションであれば、自宅の売却価格で購入することも可能です。
マンションの管理や修繕は管理費や修繕積立金で賄われるため、一戸建てよりも維持管理が楽な点も人気の理由です。

家の買い替え時にダウンサイジングが向いているケースとは?

ダウンサイジングが向いているケースは、以下の3つです。

●老後の生活を充実させたい
●住宅ローンを完済済み
●運転免許返納


老後の住まいとして、古い一戸建てから高齢者向けの設備が整ったマンションに買い替えることで、便利で快適な暮らしが実現できます。
ただし、住宅ローンを支払い終えてないと理想的な家への買い替えは難しいでしょう。
また、運転免許証を返納されている方は、駅に近いコンパクトなマンションにダウンサイジングするのがおすすめです。

家の買い替え時にダウンサイジングが向いているケースとは?

まとめ

同居家族の変化や運転免許証の返納をきっかけに、マイホームをダウンサイジングする方が増えています。
家をダウンサイジングすることで、掃除や管理も楽になるでしょう。
老後の住まいをお探しの方は、この記事を参考にマイホームの買い替えをご検討ください。
東京都を中心に不動産売買を検討中の方は、私たちMr.LAND株式会社 (Mr.LAND Co., Ltd.)におまかせください。
不動産売買という高額取引に立ち会うプロとして、その対価に恥じないサービスを提供してまいりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|建売住宅を購入する際の流れとは?契約前から契約後まで3段階に分けて解説   記事一覧   長期優良住宅とは?基準やメリット・デメリットについて解説!|次へ ≫

トップへ戻る