Mr.LAND株式会社 > Mr.LAND株式会社(サイト)のスタッフブログ記事一覧 > 建売住宅が安いのはなぜ?購入前に知っておきたい「安い理由」を解説

建売住宅が安いのはなぜ?購入前に知っておきたい「安い理由」を解説

カテゴリ:不動産の基礎知識

建売住宅が安いのはなぜ?購入前に知っておきたい「安い理由」を解説

マイホームをなるべくお得な価格で購入したいと思っても「安いのにはなにか悪い理由があるのではないか」と心配になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、建売住宅が安い3つの理由を解説します。
建売住宅の購入を迷っている方は、ぜひ参考になさってください。

弊社へのお問い合わせはこちら

建売住宅が安い理由①人件費

住宅の販売価格は、建築するのにかかる材料費や人件費等のコストが含まれます。
建売住宅の販売価格が安い理由の1つは、人件費を抑えられる点が挙げられます。
その理由は、以下のとおりです。

●設計プランが規定化されている
●工期が短い
●現場管理・施工監理の削減


建売住宅は、設計プランが規定化されていることから、設計士との打ち合わせにかかる人件費をかけずに済みます。
また、シンプルな設計と工場で加工された建築材料を使用するなどの工夫によって工期が短いため、職人の人件費を抑えています。
設計プランを規格化することで施工も計画的におこなうことができ、現場管理や施工監理の人件費がかからない点も建売住宅の特徴です。

▼この記事も読まれています
2022年のアメリカ不動産市場とは?市場動向の見込みを解説!

建売住宅が安い理由②スケールメリット

分譲地にある建売住宅の場合は、スケールメリットによるコスト削減も販売価格が安い理由の1つです。
広大な土地を相場よりも安い価格で仕入れて分割し、複数棟の建売住宅を土地とセットで販売することで、安い価格でも収益化する仕組みです。
また、建築資材や設備を大量に仕入れる点もコスト削減につながっています。
注文住宅と異なり建売住宅は設計プランが規格化されているため、自社で建築資材を大量生産することも可能です。
このように、土地や材料の仕入れにかかるコストを削減することが、建売住宅の販売価格の安さにつながります。

▼この記事も読まれています
海外不動産投資の国ごとの利回り!ランキングと理由を解説!

建売住宅が安い理由③その他

建売住宅が安いその他の理由は、以下のとおりです。

●住宅展示場が不要
●オプション工事の費用が含まれないから
●値引きされている場合がある


注文住宅の場合は、施工事例を見せるために住宅展示場やモデルハウスを設置します。
その点、建売住宅は完成後に販売することが多いため、購入希望者には実物を見せることができ、住宅展示場の設置にかかる費用を削減できます。
また、カーテンレールやシャッターなどの設置はオプション工事として別途費用になり、販売価格には含まれないため、不要なオプションがある方にとってはその分安くなります。
完成から1年以上経つ建売住宅は、新築時より販売価格が値引きされることもあります。
建売住宅は、この他にもさまざまな理由で「購入者にとって嬉しい販売価格の安さ」を実現しています。

▼この記事も読まれています
アメリカの不動産事情とは?日本との違いや中古不動産市場について解説

建売住宅が安い理由③その他

まとめ

建売住宅は、シンプルな設計で工期が短いため、人件費がかかりません。
また、土地や建築資材を大量に仕入れるスケールメリットによって、販売価格の安さを実現しています。
ぜひ、この記事を参考に建売住宅の購入をご検討ください。
東京都を中心に不動産売買を検討中の方は、私たちMr.LAND株式会社 (Mr.LAND Co., Ltd.)におまかせください。
不動産売買という高額取引に立ち会うプロとして、その対価に恥じないサービスを提供してまいりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|建売住宅を購入する際の流れとは?契約前から契約後まで3段階に分けて解説   記事一覧   長期優良住宅とは?基準やメリット・デメリットについて解説!|次へ ≫

トップへ戻る