Mr.LAND株式会社 > Mr.LAND株式会社(サイト)のスタッフブログ記事一覧 > 一戸建ての不動産投資は儲かる?メリット・デメリットを解説

一戸建ての不動産投資は儲かる?メリット・デメリットを解説

カテゴリ:不動産投資

一戸建ての不動産投資は儲かる?メリット・デメリットを解説

不動産投資といえば、区分マンション投資やアパート経営をされる方が多いですが、競合物件との差別化を図ることは大切です。
そこで今注目を集めているのが、一戸建て投資です。
本記事では、不動産投資を検討中の方に向けて、一戸建て投資とはなにか、メリット・デメリットを解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産投資で人気?一戸建て投資とは?

一戸建て投資とは、一軒家を購入して付加価値をつけ、賃貸物件として家賃収入を得たり、高い値段で売却して売却利益を得る不動産投資の1つです。
区分マンション投資やアパート経営では、単身者や若い世代が入居者の主体となることが多いですが、一戸建て投資の入居者はファミリー層が多いです。
そのため、住環境やプライバシーを重視する子育て世帯に強いニーズがあります。
一戸建て投資には、大きく分けて「都市型」と「郊外型」があります。
都市型とは、主要駅から徒歩圏内にある低価格の一戸建てに投資する手法です。
郊外型とは、立地にこだわらず駐車場が確保できる一戸建てに投資する手法になります。

▼この記事も読まれています
タワーマンション売却のベストタイミングを相場・税金・物件目線で解説

不動産投資で人気?一戸建て投資のメリット

一戸建て投資は、ほかの不動産投資と比べると少ない初期費用で始めることができるメリットがあります。
また、高い家賃を設定しやすいため、アパート経営や区分マンション投資と比較して利回りが高い傾向にあります。
区分マンション投資だと、築年数が経つと月々の修繕積立金や管理費などが上昇するリスクがありますが、一戸建て投資にはそのリスクがない点もメリットです。
一戸建ての賃貸住宅は需要に対して流通量が少ないため希少性が高く、空室リスクが低い点もメリットです。
主な入居者がファミリー層のため入居期間も長い傾向にあり、長期的に安定した収益が期待できるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産投資で山林を購入するのが人気?相場価格やメリットをご紹介

不動産投資で人気?一戸建て投資のデメリット

一戸建て投資のデメリットは、管理や修繕の手間がかかる点です。
郊外型の場合は、管理のたびに行き来に時間がかかり、築年数が古いと修繕費も高額になる可能性があるでしょう。
また、不便な立地や経年劣化が目立つ物件は、不動産投資のローンが受けられにくいというデメリットもあります。
一戸建て投資は1組の入居者に貸し出すため家賃収入も1戸分しか得られず、空室時のリスクや短期間での投資拡大がむずかしい点もデメリットです。
そのため、一戸建て投資を成功させるには、立地と物件選びが重要です。

▼この記事も読まれています
不動産投資で融資を受けるまでの流れや条件とは?金利の違いも解説!

不動産投資で人気?一戸建て投資のデメリット

まとめ

一戸建て投資は、ファミリー層をターゲットに家賃収入や売却利益を得る不動産投資の1つです。
利回りが高くて空室リスクが低いため、長期的に安定した収益が狙える点がメリットです。
一方で、管理や修繕の手間がかかり、物件によっては不動産投資のローンが受けられない可能性があるため、ご注意ください。
東京都を中心に不動産売買を検討中の方は、私たちMr.LAND株式会社 (Mr.LAND Co., Ltd.)におまかせください。
不動産売買という高額取引に立ち会うプロとして、その対価に恥じないサービスを提供してまいりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産投資で空室保証?メリット・デメリットやサブリースとの違いを解説   記事一覧   不動産投資会社の選び方や役割とは?ポイントや注意点についても解説!|次へ ≫

トップへ戻る