Mr.LAND株式会社 > Mr.LAND株式会社(サイト)のスタッフブログ記事一覧 > 土地活用における市場調査とは?調査の基本や調査項目を解説

土地活用における市場調査とは?調査の基本や調査項目を解説

カテゴリ:不動産投資

土地活用における市場調査とは?調査の基本や調査項目を解説

土地活用には、賃貸住宅の経営や駐車場経営とさまざまな方法があるため、どの方法を選ぶか迷うところでしょう。
そこで、土地活用を成功させるために重要なのが「市場調査」です。
本記事では、土地活用における市場調査とは何か、調査の基本や調査項目を解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

土地活用における市場調査とは?

土地活用における市場調査とは、その地域の人口層や土地の周辺環境などからどのようなサービスが求められているかを調べることを指します。
たとえば、若い世代が多い地域であればアパートなどの賃貸住宅、周りに駐車場のない商業店舗が多ければ駐車場経営など、利用者のニーズを探ります。
市場調査をはじめる際に大切なのが、土地活用の目的を定めることです。
安定収入が目的なのか、節税対策が目的なのかによって向いている土地活用が変わります。
目的を定めて市場調査をおこなうことで、地域やオーナーに適した土地活用を選択しやすくなるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入において仲介業者の途中変更は可能?事例や注意点を解説

土地活用における市場調査の基本とは?

土地活用における市場調査の基本は、以下の2つです。

●需要・供給を調べる
●将来の動向を予測


需要は、その地域の人口や年齢層などからどれだけ求める人がいるかを調べます。
次に、競合物件を調べて供給数を把握します。
たとえば賃貸物件であれば、賃貸需要にたいして競合の賃貸物件が少なければ、土地活用で賃貸経営をおこなうチャンスです。
反対に、供給数のほうが多ければ別の土地活用を検討する必要があります。
また、土地活用を安定的に続けていくためには、将来の動向を予測することも大切です。
将来予測は、人口の増減やその地域の都市計画などが参考になります。

▼この記事も読まれています
不動産購入の予算の決め方とは?年収に応じた計算方法や返済比率を解説

土地活用における市場調査の調査項目とは?

では、具体的な土地活用における市場調査の項目を見てみましょう。

●地域住民のニーズ
●人口増減
●競合物件
●周辺環境
●法規制


土地活用を成功させるためには、地域住民のニーズに沿った方法を選ぶことが大切です。
たとえば、賃貸住宅を検討しているのであれば、インターネットを活用して賃貸ニーズや家賃相場、市場規模などを調査すると良いでしょう。
また、役所や自治体のホームページなどで確認できる地域の人口推移も需要を調査するのに役立ちます。
競合物件は、地図や不動産情報サイトなどで調査すると良いでしょう。
周辺環境は、交通利便性や人口密度、近隣の商業施設を調査します。
土地のうえに建物を建築する場合は、法規制や都市計画の調査も重要です。

▼この記事も読まれています
建築条件付き土地とは?購入時の注意点や建売住宅との違いを解説

土地活用における市場調査の調査項目とは?

まとめ

土地活用を成功させるには、その地域でどのようなサービスが求められているのか市場調査することが大切です。
しかし、市場調査の項目は周辺環境や法規制など複数あり、自分で調査するのは大変です。
そのため、投資用不動産を扱っている不動産会社に相談することをおすすめします。
東京都を中心に不動産売買を検討中の方は、私たちMr.LAND株式会社 (Mr.LAND Co., Ltd.)におまかせください。
不動産売買という高額取引に立ち会うプロとして、その対価に恥じないサービスを提供してまいりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産売却の際に重要な付帯設備表とは?記載事項や注意点を解説   記事一覧   不動産投資会社の選び方や役割とは?ポイントや注意点についても解説!|次へ ≫

トップへ戻る